2007年10月26日

病院決定

今日、都立○○病院へ行ってきました。

先生の説明がとっても分かりやすく細やかで、すごく感じの良い先生でした。

あ〜、この先生だったら信頼できる!、と思いました。

そして何だか心まで少し晴れ晴れしちゃいました。

ジージも本当に安心したようです。

しかも手術の日もほぼ決まり、早ければ来週末には入院の運びとなったのです。

何から何まで、前回の総合病院とは比べ物になりません。

少しホッとしております。

叔母の家からもわりと近いので、私が会社で行かれない時も安心です。

あとは手術中や術後の合併症が起きないことを祈るのみ。

皆さま〜、さくら家は神に見放されてはいませんでしたよ〜。

頑張っていますから〜。


今日は叔母の家へさくらを預けて、ジージと私は病院へ行ってきたのですが、叔母の寿命が縮まる事件があったそうです。

叔母が玄関の外へ空いたペットボトルを出していたら、いきなりさくらがスーッと通り抜けて脱走したのです。

ビューンと飛んで行ってしまい、近くの公園前でとまったので慌てて『さくら〜!ジージはこっちだよ〜!!』と何度も呼んだそうです。

すると『なになに〜、ジージは何処〜?』と言うように、叔母の元へ戻ってきたとか。

リードの付いていないさくらを騙し騙し、家まで先導して事なきを得ました。

一応呼び戻し出来たってこと???

よく分かりませんが、何はともあれ無事で良かったよぉ。

叔母は『心臓が止まりそうになった。。。』と言っておりました。

さくら〜、悪い子になっちゃダメだよ〜。

叔母ちゃんに心配かけちゃったね。脱走はもうしないでね。


ニックネーム さくらの母 at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

病院選びは難しい

ぷりん@大和ママさん、さくも子ママさん、黒豆健太ママさん、ご心配おかけしておりま〜す。

お返事も出来なくて、ごめんなさい。

落ち着きましたら、皆さんの所へ遊びに寄らせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。



さて、ジージのその後ですが、

大腸検査のあとずーっとお腹が痛いと言っていたジージ。

16日の火曜日は寝返りを打つたびに痛みが走り、一睡もできなかったようです。

本人は大丈夫だって言っていたけど、やっぱり心配だったので17日に胃腸科へ行ってきました。

レントゲンを撮って診てもらったのですが、これという原因は分からず。

で、これからすぐに総合病院へ行ってくださいと言われ、紹介状と検査資料を頂いて総合病院へ行ったのです。

3時間近く待たせれて、やっと先生とお話ができたのですが、、、

こんなことを言うのもなんですけど、あまりパッとしない感じなんです。

話し方なのかそれとも先生が疲れていたせなのか・・・

あまりやる気のないような感じだったんです。

一応、胃の状態は説明してくれました。

何と、4分の3を切除しなければならないくらい、大きな腫瘍でした。

そして、最初は『手術はしない』と言っていたジージも、あっさりと手術を受け入れました。

しかーし、医者不足なのかベッドが空いてないのか、詳しいことは分かりませんが、いつ手術が出来るかわからないと言われてしまったのです。

まぁ今年中には出来ると思います、だって!

待っているしかないのぉ〜?

と、疑問と不安を抱えておりました。

掛かりつけの診療所の先生に事情を話したところ、色々と相談にのってくださって、再び胃腸科の先生に紹介状を書いてもらえるようにお願いをして下さいました。

なのでまだどこの病院に決まるかわかりませんが、ジージが手術をすると覚悟を決めてくれたのは嬉しいことです。

はやく良い先生とめぐりあえて、悪いものを取ってしまいたいです。

どこの病院でも1ヶ月くらいは待つようなのですが、はっきりとした目安がないと困ります。

また忙しい1週間が始まろうとしています。。。

頑張れ〜、ジージ!


さくらも最近、ジージの微妙な変化を感じとっているのか、あまりジージを困らせなくなっています。

でも、寝る前のギャウギャウ、カミカミの儀式は相変わらずしておりますが。

さくらの事が可愛くて仕方のないジージ。

さくらがいるからジージの笑顔を見ることが出来るのでしょうね。

もし私と2人きりだったら、、、

ジージも私ももっと落ち込んでいたかも。

でもねぇ、『おやつ、くれ〜!』と叫ぶのは止めて!

このまま冬毛になったら・・・コーギーになっちゃうよ〜!!
ニックネーム さくらの母 at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

検査

昨日、ジージが大腸内視鏡の検査をしてきました。

これがもう大失敗!!

私が会社を休んで、付いていくべきでしたちっ(怒った顔)

3年前に大腸ポリープを取ったジージ。

その時は今とは違う病院だったのですが、痛くも痒くもなく取ったあとも痛みなどありませんでした。

それなのに昨日の病院では、診察の患者さんが終わるまで待たせれて、8時半に病院へ行ったにもかかわらず、帰ってきたのが夕方の5時半過ぎでした。

ジージはそりゃもうヘロヘロで(朝から絶食しているし)、しかもお腹が痛いと訴えるんです。

今日になってもまだ痛みがあるようで、常にお腹をさすっているんです。

こんなことだったら、私が入院した自宅近くの病院に行けば良かったふらふら

今は少しでも早く、ジージのお腹の具合が良くなることを願っています。

ったく! この病院はダメだなむかっ(怒り)

医者もかなり横柄だし、説明も分かりづらいし。

早く体力を回復させて、総合病院か大学病院へ連れていかないとあせあせ(飛び散る汗)


昨日はさくらとジージが離れている時間の最大更新をしちゃいました。

叔母がさくらのために留守番しに来ていたのですが、私が帰宅してからもさくらは叔母にピッタリとひっついておりました。

そしてジージの帰りを待っていたんですが、ジージが帰宅した時思ったほど大騒ぎをしなかったんですよぉ。

何故???

そして、食事を取れないジージと寝不足のさくらは仲良く寝ちゃいましたムード



ご心配頂いた皆さま〜。


心強いメッセージをありがとうございました。


とってもありがたくって、涙が出ちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

なんせ、年取ると涙腺が緩んでしまうもんで。。。

でも、皆さんからのメッセージを読んで、勇気がわいてきましたexclamation×2

手術をしても、元気に暮らしている方がたくさんいるのだと思うと、安心できました。

こてつ&やすくん★ ★はなとわママさん

ありがとうね〜黒ハート

07-10-11-001.JPG
           朝散歩はまだ眠いです

07-10-11-002.JPG
            カイカイカイ

07-10-11-009.JPG
            掻いたあと変な座り方?


ニックネーム さくらの母 at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ありがとう〜

黒ハート美和さん&あられちゃん黒ハート

黒ハートぽん吉さん黒ハート

黒ハートみぃさん黒ハート

黒ハートこまこさん黒ハート

黒ハートマコ姉さん黒ハート

黒ハートごまママさん黒ハート

黒ハートはっちゃんさん黒ハート

黒ハート由美さん黒ハート

黒ハート黒豆健太ママさん黒ハート


本当に色々なアドバイスと情報をありがとうございます。

本来ならば、お一人づつにちゃんとお返事をしなければならないのですが、今はまだ気持ちが落ち着かずゆっくりとお返事ができません。ごめんなさい。

参考になるアドバイスを頂きながら、このような形でしかお返事が出来なくて申し訳ありません。

しかし、私って幸せものだな〜と、つくずく実感しましたわーい(嬉しい顔)

こんなにも沢山のお友達が、私やジージのことを心配して下さるなんて、ものすごく光栄なことですexclamation×2

ネットという架空の中で知り合えて、オフ会などで実際にお会いできて、皆さん、なんて素敵なかたたちなのだろうと常日頃思っておりました。

やっぱり犬を愛する心を持っている方は、人にも愛情を注げるのですよね。

こんなにも感動したことは、ここ最近ありません。

私もジージも、これからのことを色々考えております。

頑張って病気と闘いますパンチ

皆さんも応援していてくださ〜いるんるん


本当にありがとう〜黒ハート


時間と心の余裕が出来たら、また、ご報告しちゃいますので待っていてくださいねかわいい

07-10-06-07 箱根-004.JPG
           さくらからも、『ありがとう〜』ムード
ニックネーム さくらの母 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ついてないさくら家

先日、胃の検査を受けたジージ。

その結果が今日分かるというので、私も付き添い病院へ行ってきました。

その結果をここで書くか書かないか迷いました。

でも、もしかしたら良いアドバイスを頂けることもあるかな?なんて甘い考えや、皆様にもぜひ年に一度は健康診断を受けていただきたいと考え、やっぱり公表することにしました。


ジージの胃には2ヶ所に出来物がありました。

その一つが悪性のものだったのです。

いわゆる、胃ガンです。

私の大腸がんの時は、取ったあとでガンだったと分かったので、あまりショックはありませんでした。

しかし今回のジージの場合は、これから治療を始めるわけですから、精神的にはダメージを受けてしまいました。(私が)

ジージは平静を装っていますが、本当はかなりショックだったと思います。

何しろ我が家は、小心者の家族ですから〜。

今回検査をした病院の院長先生が、紹介状を書いてくださるというので、この病院では手術ができないという事なのでしょう。

ジージの年齢や性格やら色々考えると、身体にメスを入れるのはどうなのかなぁとか、でも今のところ胃だけのモノなので(転移はなさそうです)、切って取ってしまえばもっと長生きできるのかなぁなんて、頭の中でグルグルしています。

決して私だけで結論を出せることではないのですが、私の気持ちもジージのこれからの治療に反映させたいのです。

検査結果を聞くだけだから、一人で行ってくると言っていたジージ。

でも一緒に行って正解でした。

だって、結果を聞いたあと肝臓に転移がないかどうかを調べる為に、またCTを撮ったんですから。

しかも検査結果を聞いたのが11時半ごろで、CTの検査は3時から。

家と病院を行ったり来たりしちゃいました。

そんなこんなでジージはもちろんの事、さくらも私もかなり疲れぎみです。

しかし立ち直るのも早いさくら家なので、きっと来週あたりには『なんてことないさ〜』って言っているかも〜。

とりあえず、今、さくら家ではこんな状況になっております、とご報告しておきますので。。。

ブログの更新もかなり滞るかもしれませんが、さくらの写真だけでも載せるつもりでいますので、これからも宜しくお願いいたします。

07-10-06-07 箱根-005.JPG
             ジージ、長生きしてね☆
ニックネーム さくらの母 at 20:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

消えちゃった

昨日の夜、ブログを書いたのに、、、

消えちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

昨日はさすがにもう書き気にならず、寝ちゃったバッド(下向き矢印)

で、改めてもう一度書いてみようと思います。
(ちゃんとUPできるのか???)


え〜っと、かいつまんで書きますと、箱根へ行ってきました。

さくらを迎えるまでは、毎年お正月に駅伝を観に行っていたものです。

しかし、さくらが我が家に来てからは、箱根には一度も行っていません。

ところが、ドッグパレスリゾート箱根というペットOK&温泉付きの宿を見つけ、行ってみることにしたのです。

芦ノ湖畔の湖尻にある湖亭というレストランでランチをとり、その後少しだけ散歩をしてから早めに宿へ向いました。

施設自体は古いですが、スタッフの対応もとても感じが良くて、何より温泉が最高に良かった〜かわいい

まだまだ発展途上な部分もあるけど、ジージも叔母も温泉にはかなり喜んでいました。

さくらはその未だ開発中のドッグランで少し走って、日ごろの運動不足を解消〜るんるん




それからお部屋でジージと遊び・・・




夕ご飯を頂いたあと、3人&1匹で深い眠りについたのです。

翌日、さくらは何故かテンションが上がり、ジージと私に遊ぼう〜ポーズをして誘っていたので、再びドッグランへ行ってみました。

なかなか部屋へ戻ろうとせず、ずいぶん張り切って遊んでいましたっけ。

先日病院で先生から『あと1キロくらいは減らした方が良い』と言われてしまったので、もしかして自主的に運動してた?

朝食を食べてからお部屋を片付けて、チェックアウト。

お宿のお姉さんが、写真を撮ってくれました。

07-10-06-07 箱根-013.JPG


とまあ、こんな感じの休日を過ごしてきました〜わーい(嬉しい顔)

ハァ〜、何だかつまらない内容になっちゃったなぁ。。。スミマセン。
ニックネーム さくらの母 at 21:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

体重測定

恒例のフィラリア予防の薬を飲ませるため、病院へ行ってきました。

で、恒例の体重測定〜あせあせ(飛び散る汗)


ジャーンるんるん

     10.15s でした。


だって、水分をたっぷり含んだご飯を食べて、大も小もしないでそのまんま量ったんだも〜ん。

あとちょっとで、9キロ台に突入だーい顔(汗)


今日のさくらさん。

我が家に来てから初めて、長〜いお留守番をしました。

5時間も一人でいたんですから。

何故かというと、、、

ジージのお腹の具合が、ずーーーーっと悪いので胃腸科で検査をしてきたからです。

胃カメラ&バリゥム飲んでレントゲン、エコーに血液検査。

結果は来週の木曜日。

何だか少し落ち込んでいます。ジージが。

そして15日には大腸の内視鏡検査をするそうです。

まったく、親子して胃腸が弱いというかなんというか。。。

そんなこんなで、さくらは突然長いお留守番とあいなった訳です。

ジージが帰ってきたら、そりゃぁもうもの凄い勢いで抗議したそう。

仕方がないよね。

これからは長いお留守番が増えるかもよexclamation&question

頑張ろうね〜、さくら〜かわいい

07-10-04-003.JPG
             ひとりぽっちは嫌です!

07-10-04-005.JPG
              寝不足なのだ眠い(睡眠)
ニックネーム さくらの母 at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

忙しい

クラス会の案内状を作成して印刷するハメになってしまった私。

パソコン苦手だしぃ。

今使っているデスクトップのPCは殆どソフトが入っていないので、葉書の印刷をするためにまたノートPCを引っ張り出してきました。

これがまた、かな〜り遅くって使いづらいのだ。

しかも、SDカードから画像が取り込めなくなってしまっている。

折角、さくらがベッドで寝ている姿を撮ったのになぁ。

まっ、大した写真じゃないからいいけど。


話がそれてしまいました。

案内状の原稿をメールで送ろうと思ったら、これまたなかなか送信済になってくれなくて30分ほど格闘。

そんなこんなで、案内状を郵送するまでは何かと忙しいさくらの母です。

という訳で、ブログの更新もままならず。。。

え?何ですかー! 「今までも更新サボッているじゃん」って言ったアナタ!!

まぁ、そんなもんですけどね顔(ペロッ)

なかなかお友達のところへも行かれなくて、ちと寂しいぞ〜たらーっ(汗)

早く、印刷終わらせてくれーーーーどんっ(衝撃)


さてさて、我が愛する姫様のさくらはここ数日の寒さに震え、毛布に潜って寝ております。

しかも、私がさ〜て寝ようかなとベッドへ行くと、毛布の下に潜ってド真ん中を陣取っておりました。

仕方がないので、私は端っこで、、、

でもさくらの身体にくっ付いて寝ると、あったか〜い黒ハート

天然湯たんぽだ〜わーい(嬉しい顔)

昨日は遅くまで案内状の作成に四苦八苦してしまったので、今日は早く寝ようっと。もち、さくらと一緒にね顔(メロメロ)


ニックネーム さくらの母 at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする