2006年06月30日

バテバテ〜

こう毎日暑いと、人間だけでなくワンコもバテてしまうみたい顔(え〜ん)

今日さくらは、朝の散歩をしませんでした。

ですから昨日の夜7時ごろから先ほど(6時半頃)まで、おトイレを我慢?していた様子。

しか〜し、オシッコもうん○も普通の量。

いいのか、これで?

いつもの芝生の公園で、クロスケくんという黒柴ちゃん(1歳)に会いました。

以前にも何度かご対面しているのですが、さくらのガゥガゥ挨拶にも平然としていて動じません。

06-6-30-020.jpg

今日もさくらが偉そうに《あたしの方がお姉さんなのよ!》って言っても、《姉さん、も少し落ち着いてくださいな。》と言う様に、さくらから離れようとしないんですわーい(嬉しい顔)

06-6-30-006.jpg

そしてさくらも疲れて、《もう、いいわん。許してあげるわ。》とでも言うように、クロスケくんがさくらのお口をペロペロしても怒りませんでした。

何だかなぁ〜、さくらの気持ちが良く分かりません。

ニックネーム さくらの母 at 20:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

治ったよ〜

さくらのお耳が、正常な位置へ戻りましたわーい(嬉しい顔)


ご心配して下さった皆さま、ありがとうございました。


お薬も無しで、まぁ自然治癒ってとこですかー(長音記号2)

近いうちにまた傾いてしまったら、その時はお薬を飲ませることにしましょう。

で、私の方は・・・

どうやら眼精疲労だったようです顔(ペロッ)

毎日会社でPCと睨めっこしているのに、家でもまたネットをしていたものだから、視力がかなり衰えてしまったみたいちっ(怒った顔)

まぁ、老眼と言う人もいますが。。。

眼鏡を新調しないとダメかも〜顔(え〜ん)



ジージと遊ぶさくらの動画ですexclamation×2



ニックネーム さくらの母 at 20:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

元気なアトムくん

06-6-25-018.jpg
            遊びます!

ご心配おかけしておりますが、、、

お耳以外はとっても元気なさくらです。

昨日の日曜日は、私がダウンしておりましたちっ(怒った顔)

PCに向かっていると、頭痛がしてきます。

なので今日はさくらの写真のみで。。。お許しをexclamation×2

06-6-25-026.jpg
            たそがれています

06-6-25-032.jpg
            お耳は・・・
ニックネーム さくらの母 at 21:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

耳?それとも・・・

さくらの傾いた左耳が、あまり改善されないようです。

先代犬のタイスケが12歳頃に、やっぱり耳がアトムになって頭が傾いて、お散歩していてもブルブル〜ばかりしていました。

たいして気にもせずそのままにしていたら、、、

ある日突然バランスが取れなくなって、ちゃんと歩くことが出来なくなってしまったのです。

外耳炎が酷くなっていて、耳の奥の方まで炎症が広がってしまい、三半規管まで冒されてしまったのです。

ずい分長い間病院へ通い、ステロイドなどの薬を飲ませました。

耳は一応治ったのですが、その後皮膚にカイカイのブツブツができて、こちらの方は最後まで治ることはありませんでした。


そんな経験をしているものですから、ジージは必要以上に心配しております。

さくらの耳は外耳炎というほどの汚れはなく、草の実などが奥に入ってしまっていることも無いので、なぜこうなってしまったのか原因が全く分かりません。

もうしばらく様子をみてもし改善されないようならば、別の病院へも行ってみてもいいかな〜。

それとも飲み薬を頂いて、また様子を見るか。。。


も〜、さくらは、なんでこんなに弱いのかなぁ〜。

タイスケは10歳の時に足の関節の手術をしてから、色々と病院へ通うようになったけれど、それまでは病気知らずだったのにぃ。

もっと丈夫になってほしいなぁ〜。

06-6-24-007.jpg
       心配かけて、ごめんなさいです! Byさくら


ニックネーム さくらの母 at 21:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

またまた、病院

う〜ん、何故かお耳が治らない。

で、今日また病院へ行ってきました。

診る限りでは悪いところは無いみたいですが、先生がお耳の掃除を終えてお耳を触っていたら突然悲鳴を上げました。

もしかしたら打撲のような感じで、どこかを痛めているのかも。?

って、言われたけれど、たぶん違うと思う。

さくらはちょっと反応が遅い時があるので、2テンポくらい遅れて悲鳴を上げたのだと。顔(イヒヒ)

結局またしばらく様子見になっちゃったちっ(怒った顔)

06-6-23-002.jpg
             まだアトムくんです


本日のテレビぽちたまのまさお君のコーナーでちょこっとだけ映った《ペットサロン》、じつは我が家の行きつけの美容院ですわーい(嬉しい顔)

ミニチュアダックスの子が歯をむき出して、爪切り拒否をするという場面でした。



病院でお耳の掃除をされて、怒りまくりのさくらちゃん。

うっぷんを晴らそうと、、、




ニックネーム さくらの母 at 20:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

食欲の・・・

まるで秋のように、食欲が出て困ってしまいます。

あっ、私ではありませんよ〜、さくらの事です。

さくらに言うんですよね。

そんなに食べてばかりいると、また太るよ!

そうするとさくらが私に言うんです。

クビレもないし下腹ももっこり出ている、さくらの母に言われたくありません!!


ごもっともでございます。。。


明日からストレッチ体操でもしてみるかな〜。

明日考えようっとexclamation×2
ニックネーム さくらの母 at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

久しぶりの

さくらの小窓ですかわいい

06-6-20-001.jpg


06-6-20-003.jpg


06-6-20-009.jpg


06-6-20-013.jpg

そろそろ、ヤバイかも〜ー(長音記号2)

痩せようねexclamation×2続きを読む
ニックネーム さくらの母 at 20:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

八つ当たり

美容院でシャンプーされて、悔しさを爆発させているさくらです。

ごめんね、シーズーちゃんexclamation




冬毛がいっぱい抜けてかなりホッソリしたさくら、、、

と思いきやちっ(怒った顔)

体重は、な、なんと9.2sになっていたーーーーどんっ(衝撃)

何でだーー?


もともと胸がかなり張っていて、ちょっと見太ってみえるんだよなぁ。

最近は背中が平らになってきて、真上から見ると脇腹がもっこり出てきてしまったような。。。

ダイエットしたくても、ジージが全く協力してくれないしぃもうやだ〜(悲しい顔)

ご飯の他にひめたらを2本とチーズを少々、そして乾燥まぐろと乾燥馬肉、それからジージの酒の肴を少し。

これってやっぱり食べすぎでしょうか〜exclamation&question
ニックネーム さくらの母 at 21:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

シャンプー

あまりにもさくらの毛が抜けるので、美容院へ連れて行きました。

かなりすっきりしたかな?と思ったのですが・・・

やっぱりまだまだ抜けているようです顔(泣)

抱っこすると服にいっぱい毛が付いてきます。

06-6-18-010.jpg
           カメラに向いてくれない

さくらのお耳は、今のところ何ともなさそうです。

今日もシャンプーのときに拭いてもらいました。

先代犬が耳の病気から酷いことになってしまったので、さくらにはかなり過保護になってしまっているようです顔(笑)

心配してしまった皆さま、ごめんなさいちっ(怒った顔)


夕方のお散歩で、初めましての《銀竜丸》くんと会いました。

06-6-18-005.jpg
             銀くんです

3歳とのことでしたが、とっても落ち着いていてもの静かな銀くん。

絶対に吠えないし逃げるのも早いから大丈夫ですよ、と飼い主さんに言われさくらを近づけてみました。

うんうん、大丈夫そうだわ〜わーい(嬉しい顔)

さくらもガゥする事無くちゃんとご挨拶をしていましたし、銀くんに“走ろう!”って、誘ったりしていました。

何が違うというのでしょうか〜?

さくらの好みが分かりません。



昨日、365カレンダーに登録しました。

さくらの誕生日がまだ埋まっていなっかったので、今年も11月17日に登録できましたかわいい

いつもムッっとした顔ばかりなので、今年はドッグランでエヘエヘしている写真にしてみたのですが。

さくらがちっちゃいし顔(え〜ん)

後日、写真を変えようかなぁ〜。

365-01.jpg
          これです
ニックネーム さくらの母 at 19:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

耳が。。。

06-6-17-002.jpg

鉄腕アトムになっちゃいました〜クマ

06-6-17-004.jpg

で、さっそく病院へ。

06-6-17-007.jpg

今日のさくらは、病院では初めての抵抗をしておりました。


「イヤダ、イヤダー!止めてください!!」と言わんばかりに、キャイ〜ンギャワワ〜ン。


とうとう口輪をされてしまったのです。


先生が「さくちゃん、大丈夫だよ。注射しないし痛くないからね。お耳をちょっと洗わせてね。」な〜んてナデナデしなら諭してしたら、、、


さくらはお座りをして大人しくなってしまったのですよ〜わーい(嬉しい顔)


そしたら先生に言われたのです。


さくらちゃんはこんなに性格が良いのだからもったいないし、さくらちゃんの為にも誰がアルファ(リーダー)かをきちんと教えてあげた方が良いですよ。

犬はリーダーが居ないととっても不安になって、自分がリーダーにならなくちゃって思っちゃう。

そうなるとさくらちゃんも気が抜けなくなって、辛い思いをさせちゃうよ。


う〜ん、やっぱり甘すぎるのはダメだなexclamation

ジージは初めからさくらのお友達か兄弟くらいの立場になっているし。

私は昼間会社に行っているから、どうしてもさくらに甘くなっちゃうし。

ここは一念発起して、ワタシがリーダーとなりましょう顔(ぷんっ)



夕方のお散歩で、またまたタロウく家に行きました。

06-6-17-013.jpg
             タロウくんもすっきりしました!


その帰りに病院へ寄って来たのですが、今日は曇りのはずが何故か晴れたりして。

いいんですけれどねぇ。この蒸し暑さは何とかなりませんか〜犬(泣)

首にタオルを巻いて、汗を拭き拭き歩いてきました。

まっ、田舎なのでそれ程違和感はないかも〜かわいい

ニックネーム さくらの母 at 20:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

犬と生きること


ぽちたまを見ました。

ペットを飼えなくなったからと、保健所に持ち込む飼い主がいるそうです。

その理由はというと、

@ ペットが病気になったから。

A 引越しするから。

だそうです。


もし、自分の子供が病気になったら、もう面倒は看れないからと放棄しますか?

引越しをする時に、子供の為の環境を全く無視して決めますか?

私には自分の子供はいません。

でももし居たならば、まず第一に子供のことを考えて優先すると思います。

今の私にとっては、さくらが私の子供みたいな存在です。

病気になろうが、仮に引っ越すことになったとしても、さくらと一緒であることは決して譲れません。

ペットブームに乗せられて、流行のおもちゃでも買うような気持ちで、飼って欲しくありません。

テレビに映っていた犬や猫たちの、悲しげで不安な目。

どんなに恐ろしい気持ちでいるのでしょうか。

胸が張り裂けそうになりました。

悲しいけれど、悔しいけれど、これが現実なのですね。

06-6-15-030.jpg
             捨てないで〜


などと感傷に浸りながらさくらを見ると。

あら〜顔(汗)

鼻水がぁ〜exclamation

今朝のどしゃ降りの中、レインコートも着ないでお散歩してきたから、薄くなった身体には冷えたのではないですか?

風邪ひかないでね〜exclamation

06-6-15-026.jpg
             色っぽい〜?
ニックネーム さくらの母 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

抜ける

だ〜れもいない草地で、嬉しそうにはしゃぐさくらですかわいい

“歌”は入っておりませんので。。。わーい(嬉しい顔)





さくらはまだまだ毛が抜けております。

06-6-15-004.jpg
             また写真ですか・・・

お尻からシッポ、そしてわきの下と首から顔にかけて、抜ける抜ける。

何故かブラッシングにすぐ飽きてしまうさくらちゃん。

そろそろ美容院ですっきりしてきましょうか〜顔(イヒヒ)

06-6-15-011.jpg
             え?何か言いましたか?
ニックネーム さくらの母 at 20:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ドジ

近くのコンビニで 男前豆腐 を発見目

風邪に吹かれて豆腐屋ジョニーは、何度か食したことのある我が家。

今日は初めての男前〜るんるん

思っていたよりも結構硬めexclamation&question

一丁そのままお皿に盛って、鰹節をた〜ぷり乗せて、お醤油を掛けて。。。


頂きま〜すexclamation×2


あり???

硬すぎる・・・

箸では全然無理。

スプーンでも取れない。

こうなったら、ナイフだーーー。


ちょ、ちょっと待って。

なになに〜?

紙のような、布のような。。。

あちゃーーーちっ(怒った顔)

これってお豆腐が包まれているんだーがく〜(落胆した顔)


一件落着わーい(嬉しい顔)


とても美味しく頂きました顔(ペロッ)


という、ドジなさくらの母のお話でした。


ニックネーム さくらの母 at 18:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

負けた

昨日のワールドカップ、最後の最後で3点も取られてしまって、、、残念もうやだ〜(悲しい顔)

会社に居る時、「サッカーに興味な〜い」なんて言っていた私。

なのにいざ始まると、気になってしまって。

結局最後まで観戦してしまいました〜(笑)



さくらの背中の毛、結構黒色が目立ってきましたよるんるん

06-6-13-002.jpg

お尻のモコモコ毛もだいぶ取れたので、むちむちだったお尻がちっちゃくなりました顔(笑)

06-6-13-003.jpg

ジージにおねだり中のさくらです。

06-6-13-006.jpg
             くださいな!

もちろんしっかりゲットしておりましたちっ(怒った顔)


獲物はもつ煮でした〜。太る訳だわ。。。

06-6-13-009.jpg
             もっと食べたい・・・


ニックネーム さくらの母 at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

真面目に!

今日はしっかり会社へ行って、ちゃ〜んとお仕事してきました手(チョキ)

明日も真面目なさくらの母でございますのよ顔(ペロッ)

当たり前・・・ですねわーい(嬉しい顔)


なのに私の一人娘は、全然遊んでくれなーいむかっ(怒り)

寂しいよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)


で、私のベッドを独り占めですかexclamation&question

06-6-12- 001.jpg
                   眠いんです!

06-6-12- 002.jpg
                   写真、撮るな!

06-6-12-003.jpg
                   いい加減にしてください!

ニックネーム さくらの母 at 21:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

梅雨入り〜

06-6-7-009.jpg
            誰かこないかな〜?


とうとう入梅しましたね〜。

昨日梅雨入りの発表でしたが、昨日のお天気は曇り

で、今日は朝からずーっと雨

冬毛が殆ど抜けて寒々としたさくらの身体には、ちと冷たい雨ですか〜?

06-6-7-008.jpg
            ほっそりした?

風邪、引かないでねexclamation

06-6-7-007.jpg
            これで遊ぼっと!

芝生の公園でお友達が来るのを待つさくらです。

しかし、誰も来ません。

仕方が無いので、違う公園へ移動。

やっぱり誰も来ない。。。

って、当たり前ですexclamation×2

こんなお天気では、無理無理。

諦めましょうね〜顔(ペロッ)


06-6-3-012.jpg
            誰もいない・・・


06-6-3-001.jpg
            誰かいませんか〜?


さぁ〜exclamation 明日からまたお仕事ですexclamation×2

頑張るぞーーーーかわいい

ふぅ〜たらーっ(汗)
ニックネーム さくらの母 at 20:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

内緒の日


今日の出来事ではありません。

しかし、いつ、何処で、というのは内緒顔(ペロッ)

だって、●×吉パパさんに 誤解 されちゃうんだも〜ん。

ある日の半日、とある公園のドッグランでさくらと遊びました。

楽しそうに走るさくらの動画です。一瞬なので、さくらの笑顔が見れたら、ラッキーるんるん




平日この日はとっても空いていて、さくらは思いっきり走れたし、寛げたし、最高でした〜わーい(嬉しい顔)

そして嬉しい出会いもありました。

さくらと同じ犬舎出身の、ぽんたちゃんと会ったのです。

06-6-7-003.jpg
            ぽんたちゃん

ぽんたちゃんは1歳3ヶ月の女の子なんですが、さくらに負けず劣らずのガゥっ子ちゃんでした顔(メロメロ)

出身が同じだと性格も似ているのかな?

06-6-7-004.jpg
            嵐の前の。。。

ぽんたちゃんの飼い主さん(若くて素敵なお姉さんでした)は、次に黒柴を迎えるのだと言っていました。

いいなぁ〜。多頭飼い顔(メロメロ)

06-6-7-002.jpg
            多頭飼いって、何? Byさくら




ニックネーム さくらの母 at 20:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

手抜き日記

●●吉パパさんを見習って顔(イヒヒ)

さくらの穴掘り動画のみexclamation

音声はありません。

なぜなら・・・

さくらの母の下手な歌が入っているから〜るんるん






ニックネーム さくらの母 at 21:55| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

うれしい再会

06-6-4-007.jpg
              こてつくん

昨日の夕方のお散歩で、1年くらい前に1度会ったことのある、赤豆柴の こてつくん に再会しました。

じつはこのこてつくん、動物愛護センターから引き取られた子なのです。

まだ赤ちゃんだったこてつくんは、捨てられた子だったのです。

でも素敵な飼い主さんに引き取られて、とっても幸せいっぱいのお顔をしていました。

さくらにどんなに脅かされても、遊ぼう〜遊ぼう〜ってアピールしてくるんです。

すっごく可愛いの〜顔(メロメロ)

ジージなんかあまりの可愛さに、思わず抱っこまでしていました。

さくらは、もちろん怒っていましたが。。。

血統書は無いので、こてつくんは“雑種”で登録したそうです。

私ハッキリと認識しました。

血統書なんて、関係なーいexclamation

見るからに柴犬なんですから。

もちろん交配するときには必要なものです。近親結婚を避ける為や遺伝的な病気を増やさない為にもね。

ただ普段は必要がないって事です。

私にもし機会があって、愛護センターからわんこを引き取ることがあったら、“雑種”で十分です。

家族にブランドはいりませんから〜わーい(嬉しい顔)

私自身、紛れも無く“雑種”ですしね。

まぁ、ブランド物でない事だけは確かです。あはは〜顔(笑)

06-6-4-008.jpg
           こてつくんとさくら

また会えるといいなぁ〜かわいい



ニックネーム さくらの母 at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

万里ちゃん&疾風くんと


06-6-4-001.jpg
06-6-4-002.jpg06-6-4-003.jpg 
06-6-4-004.jpg

今日は万里ちゃん家と秋が瀬公園でデートしました。

え〜っと、さくらは今までにも何回か万里ちゃんと取っ組み合いをして、その度負けております。

もちろん、今日も・・・しっかり負けました。ちっ(怒った顔)

ひとしきり遊んだあと、ランチを取るために航空公園横のドッグカフェへGO〜車(セダン)

万里ちゃんも疾風くんもそしてさくらも、お腹が空いていたようでわんこメニューのササミ&野菜、ヨーグルト&りんご、人参入りクッキーを喜んで?食べていました。

しかーし!

野菜&果物嫌いのさくらは、しっかり残しましたがふらふら

でも今日は大丈夫。

疾風くんがしっかりと片付けてくれたのでーするんるん

ありがとう、疾風く〜ん黒ハート


食事を終えて、航空公園をお散歩して、ドッグランにも一応入ってみたものの、さくら走らずバッド(下向き矢印)

万里パパさんが何やらカップラーメンを1箱貰えるというので付いて行ったら、あらら本当に1箱(12個)抱えて出てきました。

そして我が家はその半分を頂いてしまったのです。

申し訳ありませんでした〜そしてありがとうございました、万里パパさん&ママさん顔(笑)


帰路の車中でふとさくらを見ると、あれれ?

お尻の横の毛に血が付いている〜がく〜(落胆した顔)

ありゃ〜、名誉?の負傷ですか〜exclamation&question

家についてからブラッシングをたっぷりして(たっくさん毛が抜けるので)、病院へ連れていきました。

まぁ大した事はないと思うのですが、心配性のさくらの母&ジージは、一応消毒くらいはした方がいいのではないかという事でして。

消毒の薬と抗生剤と胃腸薬(さくらはお腹が弱いので)を貰ってきました。

本当に心配ないので、ご安心くださーいかわいい


そうそう、病院で偶然の出会いがありました。

さくらが着けているバンダナと同じ感じの(柄は違ったのですが)をしている子が来たのです。

思わず 「どちらで購入されましたか?」なんて、ぶしつけにも初対面の方に聞いてしまいましたわーい(嬉しい顔)

で、やっぱりそうだったのですexclamation×2

まめ笑のママさん手作りのバンダナでした〜黒ハート

もうびっくりしましたが、なんだかとっても嬉しくなってしまった私です。

もちろん写真撮らせてもらっちゃいました。

06-6-4-006.jpg
             柴系MIXのランちゃんです

今日は他にも嬉しい再会があったのですが、それはまた明日にご期待(誰も期待してない?)くださーい。










ニックネーム さくらの母 at 20:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする