2006年03月30日

しつけ

s-002.jpg
     お散歩行こう〜

今日の昼間、ジージがさくらとお散歩に行った時のこと。

捨て犬だったワンコを保護し飼うことにした、というおばちゃんがそのワンコを連れてお散歩していたそうな。

さくらはいつもの通り、ガゥ〜でご挨拶。

そのワンコは男の子だけれど、さくらを避けていたらしい。

で、おばちゃんが言った“しつけ”の話。

仔犬の頃からビシバシと叩いていう事をきかせないとダメexclamation

うちは主人が棒で叩いてきっちり躾けたのよexclamation×2

ジージは何となく嫌な気分になったので、「犬を飼うのは初めてで、何も分からないから・・・」「うちは全く躾なんてしていないから。」と、言ってすっとぼけて帰って来たそうちっ(怒った顔)

その家にとって必要な躾はしなければ、一緒に暮らしていくのは難しいのだろう。

しかしその方法がイマイチ我が家的ではなく、そのワンコは本当に幸せなのだろうかと思ってしまった。


先代犬を飼い始めたとき、その躾の難しさを痛感したことがある。

ジージが手を思いっきり咬まれ、思わず園芸用の小さいスコップで叩いてしまった。

キャィ〜ンと悲痛な叫びを上げて、しばらく小屋から出てこようとしなかった。

そしてジージは深く反省し、二度と叩かない決心をしたのだった。

そしてさくらを迎えてからというもの、思いっきり叩いたことは一度もない。

叩くという行為はワンコにとってどうなのかな?

たぶんワンコの性格によっても違うのだと思う。

躾るのに褒めてご褒美か、きつく叱って叩くか。

s-003.jpg
       待ちくたびれた

我が家ではさくらを叩かないことにしています。

それはさくらが臆病で寂しがりやだからわーい(嬉しい顔)

そしてそこまできつく怒らなければならない様な悪さをしないから。

そう、我が家では許せる範囲なんです、さくらのワガママ&悪戯は黒ハート

まぁその分他の方たち(ワンコ連れ)には結構気を使って散歩していますが顔(汗)

犬の寿命って短いです。

だから幸せに暮らして欲しい。

そしてさくらが幸せな顔をしていると、こちらも幸せになるんですかわいい

s-001.jpg
        早くぅ〜



ニックネーム さくらの母 at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ジージと遊ぼう





さくらはジージの手で遊ぶのが大好きでするんるん

何故か自分が眠くなると、こうして咬み咬み攻撃を始めるんです。

そして心地良い疲れを感じて、深〜い眠りに入っていくんです眠い(睡眠)
ニックネーム さくらの母 at 10:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

叔母ちゃん、久しぶり〜




昨日、府中の叔母ちゃん家に遊びに行ったんだexclamation

すんごく嬉しくって、ハイテンションになってしまったexclamation



f-01.jpg


公園に行ったけど、お子ちゃまがたくさんいて、ちょっと尻尾が下がったけど、上のほうの林の中を歩いたら元気が出たよるんるん

f-02.jpg
       クンクン、匂いチェック

f-03.jpg
        パンダじゃないよ
ニックネーム さくらの母 at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

お試し動画です




先日行った、J&Pのドッグランで遊ぶさくらを撮影したものです。

ちゃんとUPできたかな?

実はこの動画配信、さく・も子ママさんに詳しく教えて頂いて、やっと挑戦してみましたかわいい

ありがとう〜るんるん


ニックネーム さくらの母 at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

シャンプー



今日はさくらのシャンプーでーすexclamation

獣医さんからは、ワクチンを打ってから1週間はシャンプーをしないでと言われていましたが、そこはアバウトな我が家。

まあ、大丈夫でしょう顔(ペロッ)

b-01.jpg

その前に、公園散歩&ドッグランexclamation

ドッグランには柴のりょうくんがいました。

さくらは全くガゥしませんでした。

しかし黒のパグ?フレンチブル?の子には、ちょっとガゥってました。

b-02.jpg
         手前がりょうくん、奥がさくら

ただ、さくらは全く走りませんでしたがちっ(怒った顔)



シャンプーそのものより、ジージと離れるのが嫌なさくらは、お店と反対の方へスタスタ歩いて行きました。

が、逃げようとするさくらを方向転換させてジージが抱っこー(長音記号2)

1時間ほどお別れね。

そして、ピッカピカになったさくらをお迎えにいきましたるんるん

b-03.jpg
           大人しく待っていました

b-04.jpg
           幽霊ではありません

こんな柵、飛び越えてやるーーーexclamation×2 と、飛び越えました。

b-05.jpg

もうあたちを一人にしないでください。。。Byさくら







ニックネーム さくらの母 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

強風

a-05.jpg
           公園の芝生で

a-06.jpg
          公園で小枝をカジカジ


春は、この強風が大嫌いです。

なのに1日に3回もお散歩を要求するんです。

私がお休みなのを知っているから?

でもさぁ、お目目は大丈夫なのぉ〜?

まだ少し充血しているけれど、昨日ほどではありません。

昨日病院で点してもらった、黄色いトロ〜とした目薬が効いたのかな?

a-08.jpg

a-07.jpg
          公園の梅です



私がお休みの日は、眠いのに眠れないさくらさん。

今すでに私のベッドで爆睡しています。(夜の7時)

ジージ曰く、私は昼間は居ないほうがいいんだそうです。

それってちょっと悲しくないですか〜???



15日に恒例のワクチンを接種してきました。

なのにすっかり忘れて、シャンプーの予約を入れてしまった。。。

私の脳も、かな〜り危険かも〜。

今日はシャンプーを免れたさくらかわいい

来週はきちんとシャンプーするからね顔(イヒヒ)

覚悟exclamation×2



ニックネーム さくらの母 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

赤目

お散歩前にひと遊び〜るんるん

a-04.jpg

a-03.jpg



今日、またまたさくらの白目が充血しちゃいました顔(泣)

昼間から目をしょぼしょぼさせていたのですが、夜のお散歩から帰ったら、もう目を開けていられないようで、、、

a-02.jpg

a-01.jpg
           充血しているのわかるかな


一番状態の悪い時に診てもらおうと、病院へすっとんで行きました。

でも結局は原因は分からず、経過観察ということになりましたけど。

病院だとすっごくおとなしくしているので、目薬も容易に点せるのですが、家だと全くダメバッド(下向き矢印)

『本気で咬むからね!!』と言わんばかりに、鼻にシワをよせて牙むき出してギャンギャン大騒ぎどんっ(衝撃)

私達、なめられているexclamation&question

それとも単に甘えているだけ?

明日はお出掛け無理かなぁ。







ニックネーム さくらの母 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

お散歩

sakura8 04.jpg

ジージと楽しいお散歩犬(足)

sakura8 02.jpg

ちょっと胸焼けしているから、牛さんになってみました顔(笑)

sakura8 07.jpg

梅の花も笑っているよ晴れ

sakura8 01.jpg

さくらも笑っちゃたかわいい

みんな一緒のお散歩は、嬉しいなぁ〜るんるん


ニックネーム さくらの母 at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

恋する乙女?

sakura8 03.jpg

タロウく〜んexclamation さくらが来たよ〜黒ハート 遊ぼうよぉ〜犬(笑)

タロウくんは、お家の中です。 残念でした〜顔(イヒヒ)


今日ジージが床屋さんへ行きました。そして終わってお店を出たら、なんとそこには《タロウくん》がいたそうです。

タロウくんのお父さんもその床屋さんに来たのだそうです。タロウくんを連れて。

さくらはお家に置いていかれたので、ジージが帰宅したらもの凄い抗議にあったそうです。

さくらに「タロウくんがいるからチリンチリンで逢いに行こう!」って言ったら、「ホント?じゃあ連れてって〜!!」という事で、また床屋さんに行ったのだそうです。

タロウくんに逢えたさくらは、嬉しくてピーピー鳴いていたそう。
タロウくんも尻尾を振り振り、喜んでくれていたようです。

なのにタロウくんもさくらも他のワンコには、もの凄い勢いでガウります。

やっぱりわんこ同士でも、好き嫌いがあるんでしょうかね〜。

さくらにだけ春はやって来ました桜




ニックネーム さくらの母 at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

お墓参り

m-o1.jpg


もうすぐお彼岸、ということで母と妹と祖父母が眠る八柱霊園へ行ってきました。

梅の花は咲いていましたが、桜はまだまだでした。

お参りが終わって、さくらは何故かはしゃいで遊びモードに突入。

少しだけ遊んでみましたが、もの凄い風で早々退散することにして、
本日のメインイベント《ブブズ》で昼食を。

さく・も子ママさんファミリーとぽん吉くん&ぽんパパさん、そしてぽん吉のお友達びっけちゃんファミリーと待ち合わせをしました。

m-04.jpg
         相変わらずパパさん大好き〜さくらちゃん


m-07.jpg
         いつみてもハンサムなぽん吉くん


m-05.jpg
           びっけちゃん&ぽん吉くん

なんとぽん吉くん達は、1時間も前から席を確保してくださっていたようです。感謝感激〜。

久しぶりにさくらちゃんとぽん吉くんにガウガウして、満足したうちのさくらは帰り車の中では爆睡しておりました。

いっぱいお喋りして、美味しいヒレカツサンドを食べて、楽しいひと時を過ごしたのです。

さく・も子ママさんから、昨年のキリバンニヤピン賞まで頂いて、かなりご機嫌なさくらの母でした。

pure-sakumoko.jpg

が、またもやジージがフライング。

勝手に帰り支度を始めてしまい、結局皆さんお開き状態になってしっまたのです。

しかも焦った私は、お会計をするのを忘れて、お店を出てしまうところでした(恥ずかしい)

毎回、帰りの道を間違える我が家。

しかし今日はさく・も子パパさんのおかげで、間違える事無く外環へ乗ることができました。
(いっつも首都高に入ってしまうんです。何故か祟られているように)

でもね、ブブズへ向かうときしっかり間違えてしまい、遠回りしましたけど。

またお会い出来る日を楽しみにしていまーす黒ハート






ニックネーム さくらの母 at 20:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

何という事・・・

sakura7 01.jpg

このお花、ブリザードフラワーっていうものなんです。

お水をやる必要がないのです。しかし造花ではありません。

しかも、数年間枯れることなく咲いているそうです。


何故今日はなのか。


本当は日曜日にお会いする事になっている、ある人にプレゼントするつもりでネットで購入したものです。

それが何故今ここに。。。

それは・・・続きを読む
ニックネーム さくらの母 at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

寝姿

さくら寝姿 01.jpg

さくらが所属している花の巻尾組で、わんこの寝姿コンテストというのをやっていました。

さくらも一応エントリーしてみましたが、こーゆー時に限って普通の寝姿しかしてくれないので、きつねの襟巻き状態でのエントリーとなりました(^^)

ダントツ1位を勝ち取ったのは、さく・も子ママさん家のさくらちゃんでした〜Clap

なんともまあ、わんこらしくない寝姿でして顔(笑)

とってもプリティーな、さくらちゃんの寝姿です黒ハート

興味がある方は、一度覘いてみてくださいねexclamation


少し前まで、さくらの目とお腹の調子が悪かったのですが、何だか分からないうちに治まってしまいました???

あれはいったい・・・何だったんだろう。

ちょっと試しにグリニーズを食べさてみましたが、問題なく良いブツをしてくれましたフン

ただ、やっぱり食欲にムラがあるようです。

2〜3日、良く食べるなぁって思っていると、また、食べなくなってしまったり。

あっ、でもこれはドッグフードのことでして。。。

ジージやワタクシの食べているものには、“チョウダイ!”光線がビシバシ発射されていますちっ(怒った顔)

j&p 06-2-25 021(314).jpg

3歳過ぎたら、寝ている時間が長くなったような気がします。

歳を重ねるごとに、睡眠時間も長くなるのでしょうか。

さくら寝姿 02.jpg


もう一つ楽しいお知らせを。

柴犬万里のホームページの万里ちゃん&疾風くん&パパさんが、11日のTVぽちたまに出演するそうですかわいい

お友達わんこがTV出演って、なんだかワクワクしてしまいまするんるん


ニックネーム さくらの母 at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

滞っています・・・

j&p 06-2-25 003(314).jpg

最近、日記サボッていますちっ(怒った顔)


土曜も日曜も暖かくて良いお天気だったのに私の体調がイマイチで、結局近くの公園でのお散歩のみになってしまい、さくらには申し訳なかったなぁ〜。

まっ、こーゆー事もあるさ、仕方がないじゃんexclamation

今度の日曜日は、ちょっとしたお出掛けするから楽しみにしていてね、さくらちゃんぴかぴか(新しい)


さくらはとっても甘えん坊です。なので、買い物や外食などで車で待たせる時も、ず〜っと窓から私たちの姿を探しているんです。

寝て待つ事が出来ないらしい顔(え〜ん)

ですから近頃、焼肉屋さんもお寿司屋さんも行っていませ〜んバッド(下向き矢印)

食べた〜いexclamation×2 美味しいものレストラン

でもね、さくらにとっては私たちと離れることが1番悲しいことらしいんです。

それはそれでまた愛おしいのですが黒ハート






続きを読む
ニックネーム さくらの母 at 21:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

タイスケとさくら

j&p 06-2-25 023(314).jpg

今日は先代犬タイスケさくらの違いを挙げてみようと思います。

タイスケは2002年12月8日に旅立ちました。15歳8ヶ月でした。

) タイスケは柴の男の子、さくらは柴の女の子。(これは性別の違だけ)

) タイスケはドッグフードを食べてくれませんでした。もっぱら、人間用のご飯とジャーキーのみを食していました。
さくらはドッグフードを食べます。

) タイスケは殆ど吠えませんでした。(我が家に怪しい人が来た時だけ吠えました)
さくらはうるさいくらいお喋りします。何かを訴える時や遊びに誘う時も、ウンガァって催促したりして。

) タイスケは家族以外の人には絶対なつきませんでした。顔はとっても可愛かったので“可愛い〜”なんて言いながら手なんぞ差し出そうものなら、いきなり“ガブッ!”ってな感じでした^^;
さくらはワンコ連れの人にはかなりなつっこいです。まるで、「ねぇねぇ、あたしの方が可愛いでしょ〜♪」とでも言うように、アピールしています。

) タイスケは水が大嫌いで、雨の日のお散歩でも水溜りは避けて歩いていました。
さくらは足が濡れるのは平気なので、自分から水溜りに入って行きす。

) タイスケはずーと外飼いで、10歳の頃から家の中で生活するようになったせいか、人のベッドには絶対に上がりませんでした。
さくらは私の布団に潜って寝ます。

) タイスケは生涯肛門線は絞ったことがありません。さくらを迎えてから、初めて知ることになったのです。肛門線絞り^^;

) さくらはおもちゃでよく遊びますが、タイスケは全く興味を示しませんでした。ガムも食べませんでした。

) 食事に関しては、タイスケの方が貪欲でした。まあそれくらいしか楽しみが無かったのかも。
さくらはちょっと貰えれば結構満足してくれるので助かります。

10) さくらは一人でのお留守番が出来ません。今まで一人っきりになった事がないし、さくらとジージは離れられない症候群ですので。
タイスケはちゃんとお留守番してくれました。とっても頼りになる子でした。


色々と挙げれば限がないのですが、何といってもタイスケは真の番犬でした。もしかしたら自分がリーダーとなって、私たちを守ってくれていたのかもしれません。
一方さくらは、私たちに守られています。アハハハ〜^^

どちらもとっても愛おしくてたまりませんが。

タイスケはもうここにはいません。

でも“さくら”という甘えん坊でやんちゃな子との暮らしを与えてくれました。

タイスケがいたからさくらが今ここにいるのですから。

いつまでも楽しく暮らそうね〜さくらちゃんかわいい
  


ニックネーム さくらの母 at 21:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする