2006年02月26日

贅沢なドッグラン

j&p 06-2-25 016(448).jpg

突然思い立って、さくらとお出掛けしてきましたかわいい

我が家のお気に入りのプチホテルジョディ&プリンるんるん

ここのドッグランでは、いつもさくらの貸切状態で遊べるのです黒ハート

たぶん他の方達と時間がずれている為だと思うのですが、さくらの独り占めで爆走〜わーい(嬉しい顔)

j&p 06-2-25 005(314).jpg
       爆走して、ちょっと休憩〜


昨日はお天気も良くて最高exclamationだったのにぃ。。。

今日は朝から結構な雨が降ってしまって、、、でも、ドッグランで走っちゃいましたけど。

行く時は自宅を朝7時半に出たのに、渋滞につぐ渋滞で到着したのが12時過ぎでした顔(え〜ん)

なのに帰りはというと、2時間20分しかかかりませんでした。

土日の天気の良い日は、日帰り行楽の車も結構多いらしいですね。

梅の時期ですし、湯河原とか熱海とかに行かれた方も多いのでしょう。

j&p 06-2-25 037(314).jpg
         疲れた〜眠い・・・byさくら


しかし我が家の目的は違いました〜exclamation

最近他のワンちゃんと上手に遊べなくなってしまったさくらのストレス発散を願って、ちょっと贅沢なドッグランを犬(足)という事でお出掛けすることとなったのでした。

j&p 06-2-25 027(314).jpg
  J&Pの隣のお家のワンコ(何故か気が合ったようです)


でもかな〜り贅沢¥

さくらさ〜ん、愛情感じてくれていますか〜exclamation&question


ニックネーム さくらの母 at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

犬の歯

sa07(314).jpg


いろいろな犬飼さんのHPで、犬の歯について書かれています。

“犬の歯は思っているより弱い!”ので、あまり硬い物を噛ませると欠けたりヒビが入ってしまったり、はたまた抜歯をしなければならなくなってしまったり。。。と。

あと、犬の歯のエナメル質は人間の1/5だという事。

さくらにも硬〜い豚骨などを1度あげたことがありました。

幸いにも歯を痛めることはありませんでしたが、今はとても恐ろしいことをしてしまった、と反省していますぅ。(涙)

歯磨き用にと与え続けていた硬い突起物が付いたおもちゃも取り上げました。

グリニーズに関しては、○か×かは分かりませんが、さくらの場合はお腹に負担が掛かっていそうなので止めました。


もし興味があったらぜひ、さくらも所属している《花の巻尾組》のHPで御意見板に書かれている方たちのHPを覘いてみてください。(歯を守ろう!というタイトルで書かれています)


と、今日は少し真面目なお話となりましたが、さくらは歯を鍛えるために日々破壊活動を続けております〜かわいい

明日は良い事あるかも〜うふふるんるん


ニックネーム さくらの母 at 20:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

立ちション

sa09(314).jpg

さくらってば、女の子なのに片足上げてシッコしちゃいます。

時には両足上げて・・・バランスとれずに結局片足だけ上げて。。。

結構多いみたいですね、女の子の片足上げシッコ!

男の子なら“少しでも高い位置ににほいを残したい!”って思うのでしょうが、女の子の場合はどんな意味があるのかな〜?

sa04(314).jpg



とあるサイトで、グリニーズが消化器官に貼りついたり詰まったりして危険!って事を知りました。

さくらのお腹が良くないのも、そのせいかも〜って思っていますたらーっ(汗)

グリニーズを食べさせると、翌日食欲が無くなります。

やっぱり止めたほうがいいのかなexclamation&question

でも、グリニーズに関係なく下痢しますけど(笑)

雨の日やわりと湿度が高めの日は、さくらの目の充血が酷くならないようです。

風の強い日はかなり酷くなります。

少しづつ様子が把握できるようになってきたみたい、私顔(笑)


ニックネーム さくらの母 at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

やってくれました。。。

sa06(314).jpg

さくらは私のベッドで寝ます。

掛け布団が汚れるので、おととしホームセンターで798円の夏掛けを購入しました。(購入して2週間くらいしたら500円になっていた!)

冬も羽毛布団の上にカバー代わりに掛けていたのです。

しかし、本日あえなくご臨終・・・

端っこのほうが少〜し破れてきていたのですが、さくらがそれを見つけてしまいビリバリにして中の綿を引きずり出してしまいました〜たらーっ(汗)

とりあえず応急処置はしましたが、果たしていつまで持つことやらもうやだ〜(悲しい顔)

当の本犬はとても楽しそうに遊んでおりました〜犬(笑)

sa02(314).jpg

sa03(314).jpg
         中身が無くなるまで続きます



今日は4回もお散歩してしまったせいか、さくらの目はちょっと酷くなってしまった様です。

素人判断ですが、やはり花粉症かなぁ〜っていう気がしています。

sa10(314).jpg
        細い目が尚細くなてしまいます



先日近くの病院へ行った時に、ぐったりした猫ちゃんを連れて来た方がいました。たぶんチンチラという種類の猫ちゃんです。

残念なことにその猫ちゃんは手遅れでした。飼い主さんに看取られて虹の橋へと向かってしまいました。

我が家ではワタクシがまだ若かりし頃ペルシャ猫を飼っておりました。

2歳くらいになってから、我が家にやってきたのです。(前の飼い主さんが亡くなってしまって)

とても大人しくておりこうさんな子でした。長生きしてくれて17年間暮らしました。

その子のことを思い出してしまい、ちょっとウルウルきてしまった出来事だったので、ここに残しておく事にしました。




ニックネーム さくらの母 at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

ふぅ〜

やっと終わりました〜かわいい 父の確定申告。

毎年私が申告書の作成をしています。

自分のは会社で年末調整をしてもらっているので楽々なのですが。。。


sakura-komado.jpg

それから、やっと撮れました〜さくらが小窓から覘いている写真るんるん

さくらは朝起きると必ずベランダに出て、外の様子を観察するんです。

いつも私が1階へ降りると、すぐにさくらも降りてきてしまうのですが、今日はベランダにいる時間が長かったので急いでパチリカメラ

う〜ん、ボケているしぃ。でもこれ1枚しか撮れませんでした〜。


日曜日に目薬を差し始めてから、充血とショボショボが無くなってきていたのですが、、、

今日、またまた目を細めてシバシバ&充血がーーーふらふら

病院ではと〜ってもオトナシクて、全く抵抗をしない良い子なのですが、家だとジージにも私にも鼻にしわをよせてギャウギャウ言います。

目薬を差すのも大変バッド(下向き矢印)

右手に目薬を持って後ろに隠し、左手でさくらの頭を撫でようとしたその瞬間・・・

パッと身を翻し、逃げてしまいますぅ。

ジージと二人がかりでないと出来ません。

なのにジージは、ご機嫌になって寝てしまいました〜顔(え〜ん)


さくらの目とお腹のピーピーは、まるでセットになっているかの様に、
またまたピーちゃんも始まりました。

実は病院から頂いたフード、食べないんです。。。結局今までのフードに戻したのですが、やっぱりピーちゃんになっちゃた〜バッド(下向き矢印)

不思議なことに、この時季と夏の終わり頃にだけ調子が悪くなるんです。

食物アレルギーなら1年中症状が出ると思うのですが???

分からない・・・








ニックネーム さくらの母 at 21:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

病院

koukuu06-02-12 007(314).jpg


やっぱり目の充血が気になったので、急遽病院へ行く事にしました。

今日は近所の病院は予約診療のみ。

所沢の病院まで行くことにして、ついでに航空公園でお散歩&ドッグカフェでお昼を食べることになりました。

昨日の件があったので、今日はドッグランはパス!

しかし、寒〜い

池の鴨さんたちは寒くないのかしら。

koukuu06-02-12 002(314).jpg


さくらはわんこと遊びたいようでしたが、相手にしてもらえず。。。

私がちょっとだけ遊んであげました〜(笑)

koukuu06-02-12 009(314).jpg

カフェで赤ゴマ柴の舞ちゃん(2歳)と一緒になりましたが、やっぱりさくらはガゥッで挨拶失恋

舞ちゃんはと〜ってもおとなしくて良い子でしたよ〜わーい(嬉しい顔)



さてさて本日のメインイベント、病院へレッツゴーexclamation

金曜日から突然充血し始めたこと、外から家に帰ってくると目をショボショボさせること、特に痒がってはいないことなど、色々お話して診察して頂きましたが、結局「う〜ん、わからないなぁ〜?」だったたらーっ(汗)

とりあえず弱い消炎剤の目薬を頂いて帰ってきました。。。

一応緑内障とか目にキズがついたとかではなさそうなので、ひとまず安心ってところでしょうか〜?



トリノが気になって、なかなかPCに集中できなくなっています。

寝不足に注意しましょう
ニックネーム さくらの母 at 22:28| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

昭和でお散歩

saku05.jpg


久々に昭和記念公園へ行ってきました。

早々にドッグランへ向かい、「祭日のわりには空いているね」と言いながら、ドッグランに入った・・・途端・・・

ラブ犬に洗礼を受けてしまいました〜顔(なに〜)

いつもはさくらの方がイケナイ事が多いのですが、今回はそのラブちゃんにも問題ありexclamation
他の小さなワンちゃんにもしつこく付きまとって、嫌がられていましたもん。

まださくらはリード付きだったので、思わずさくらを吊り上げて抱っこ。思いっきり首吊り状態になりました。

そんな状態になっているのにもかかわらず、ラブ犬の飼い主は現れずに知らん顔むかっ(怒り)

どう思っていたのか真相はわかりませんが、「うちの子は柴はダメなのよ!連れてこないで!」というように感じましたよ。

もちろんそんなところでさくらを遊ばせる事など出来ませんexclamation×2

ドッグランは諦めて、園内を散歩することにしましたわーい(嬉しい顔)

saku03.jpg


花木園では福寿草が咲き始めているというので、写真を撮りに行ってみたのですが。。。

腕悪すぎ

芸術センス、全く無し

の、私にはこんな程度でしか撮れません。

fuku01.jpg



ついでにクロッカスの花もパチリ。

kuro01.jpg


スノードロップという小さくて可愛い白い花も見つけました。が、写真を撮れなかった。というか、忘れたバッド(下向き矢印)

お昼ごはんを食べた後、さくらは何処へ行くのかな?と、さくらの行きたい方へ行かせたら、な、なんとドッグランへむかうじゃぁありませんか〜ダッシュ(走り出すさま)

懲りないヤツだと思ったら、やっぱり中へは入りませんでした(^^;

中で楽しそうに追いかけっこをして遊ぶわんこ達を、柵の外から眺めていました。なんだか寂しい〜たらーっ(汗)

でもね・・・


続きを読む
ニックネーム さくらの母 at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ハンスト

昨日病院で頂いてきたフード。かなりお嫌いらしい。。。

で、ハンストしておりますぅ。

どうしようかなぁ〜、今までのフードをあげちゃおうかなぁ〜。

う〜ん、迷うところですぅ。

特に今までのフードが悪いという訳ではありません。ただ原料に鶏肉が入っているので、おそらくそれがさくらのアレルゲンでは?ということで、フードを変えてみることにしたのです。

そーいえば食欲にムラがあるというのも、もしかして自分で調節していたのかなぁ。

今日のさくらは体重8.5sに落ちていました。(少し前までは9sありました)

良いのか悪いのか・・・

k01.jpg

新しい写真がありません(汗;

昨年4月の写真です。(ドッグランゼブラにて)


明日、昭和記念公園にでも行ってこうか〜かわいい

それとも航空公園?

もちろん写真を撮る為〜顔(イヒヒ)
続きを読む
ニックネーム さくらの母 at 19:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

やだ〜もう

j01.jpg

今朝から何も食べようとしないさくらちゃん。

そして朝6時半に散歩してから10時、3時半、5時半と散歩を要求。

その度うん○をして。。。

こりゃまたピーちゃんになるのか?と思い病院へ行きました。

やっぱりピーちゃんになる前兆。そして考えられる中で一番の疑いは、アレルギー

アレルギーといっても皮膚には全く現れていないので、食物で内臓にくるアレルギーではないかと。そしてさくらの場合はかなり軽症だそうです。

とりあえず摂取するたんぱく質を変えてみる事にしました。

セレクトプロテインというフードを病院で購入〜(1s 1,800円 也)ちと高い?

フードを変えてみて、しばらく様子を見る事になりました。

去年も今頃から4月頃までピーちゃんを繰り返していたので、時季的なものも関係しているのかもしれません。

そういえば最近前足(お手手)で、よく顔を拭いているんですよね。

目が痒いのかしら? それって・・・花粉症〜(笑)

  かわいい写真は昨年の今頃のさくらですかわいい
ニックネーム さくらの母 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ちょっとだけ雪遊び

sakura5 02.jpg


朝散歩から帰ってきて、ジージと遊ぶさくらです。

散歩のときの公園では、はしゃぎまくって喜んで走ったそうですが、ジージの足がついていかない。。。

こんな時は広〜いお庭のあるお家がうらやましいなぁ。

さくらだってもっといっぱい遊びたいよねるんるん

会社から帰ったら、すでに雪は消えていました〜残念。


またチャンスはあるよねexclamation たぶん。

sakura5 01.jpg


ニックネーム さくらの母 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

またまた雪!?

a01.jpg

雪、降りますかね〜。

今回もこちらの田舎方面よりも、沿岸部寄りの方が降りそうな予感。

明日の朝がちょっと楽しみるんるん

最近さくらとプチ遠出していないので、かな〜りご不満が募っている様子ふらふら

家の中でジージ相手にガウガウ遊んでおります。

今度の土日は何処かへ連れて行ってあげないと、、、ねわーい(嬉しい顔)

a04.jpg


昨日の夜、NHKテレビで「愛犬が老いた時・クー太命ある限り」という番組を見ました。

18歳の柴犬クー太くんの介護をするご家族の苦労や悲しみ、そして深い愛情がひしひしと伝わってきました。

いつかは我が家にも訪れるであろう現実。

その番組を見て、“今”を大切に一生懸命生きていかなければきっと後悔するんだろうなぁ、なんて考えたりして。

私が定年になる頃、さくらはもうおばあちゃんになります(もちろん私も)

ワンコは駆け足で歳をとってしまうのですね〜。

何だかと〜ってもさくらが愛おしくなりました。

もっともっといっぱい遊んであげないとぴかぴか(新しい)
ニックネーム さくらの母 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

さくらの小窓

a05.jpg


さくらはよくベランダの小窓からお外を覘いています。

本当は外に出てさくらの顔を撮りたかったのですが。。。

私が外に出ると、さくらは2階からドッドッドッっと降りてきてしまいますぅ。

仕方が無いので、さくらのセクシー(?)なヒップをパチリカメラ


a03.jpg

今年になってから1度もDRで遊んでいません。

抜け毛がすごくて、かなりの春モードになってしまったので、さくらにとってはお外は寒いかも〜。

なのでお家でぬくぬく〜黒ハート って、それでいいのか〜?


ニックネーム さくらの母 at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ふぅ〜む?

sa001.jpg

今日はと〜っても冷たい雨が、いっぱい降っています。

さくらはコートも服も着ません。(固まって動かないので)

これから散歩に行きます、、、。が、びしょ濡れになってしまいますよぉ。

公園の土をホリホリして、泥んこになるのでしょうか〜?

sa002.jpg
     まんが日本昔話を見ているさくらです

夕べ格闘しながらPOQUEで写真のスライドショーを貼りました。

しかし・・・何故か文字しか出てきません顔(泣)

何故なのか、ワタクシには全く分かりません〜???

誰か教えてーーーーーexclamation×2
ニックネーム さくらの母 at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする